新卒採用情報

NEW GRADUATE

scroll

採用担当者からの
メッセージ

message

採用担当者

安定したライフプランの
設計が可能。

「会社も従業員も共に栄える会社」という理念のもと、労働環境の整備に力を入れています。勤続10年以上の社員も多く、安定したライフプランの設計が可能です。風月フーズは第二創生期にさしかかり、新しい事に共に挑戦できるメンバーを募集しています。

採用担当 松田 浩史

スタッフの声

staff voice

STAFF VOICE01 Bakery & Sweets F平成27年4月入社 高砂 舞
風月を選んだ理由は?
私は栄養士の資格を持っているのでその資格を生かせる仕事も考えましたが、アルバイトで接客をしていた事もあり、お客様と直接関わる仕事をしたいと思いました。
風月のクリスマスケーキは小さい頃から食べていましたので親しみもあり就職を決めました。
現在どのような仕事をしてますか?
入社後は接客から始まり、資材の発注、新人アルバイトの教育、商品の発注業務と徐々に仕事を覚えていきながら現在は従業員のシフト管理まで任されるようになりました。
働いてからの印象は?
接客は想像していたよりもお客様との距離が近いと感じました。
また、風月はお菓子だけではなくそれぞれの地域に合わせたいろいろ特徴のある店舗展開をしている事に気づきました。
  • 仕事風景01
  • 仕事風景02
やりがい、うれしいことは?
接客をしていてお客様から直接「ありがとう」と言っていただいた時は本当にうれしいですね。
それから、お客様が楽しそうに商品を選んでいる時に、コミュニケーションを取りながら一緒に商品を選ぶお手伝いができてお客様に喜んで頂いた時はやりがいを感じます。
また、そのお客様がリピーターとしてまた来てくださった時も喜びを感じます。
今後自分の目指すところは?
より一層お客様に寄り添った接客ができるお店作りをしていきたいと思います。
そして売上や経費など店舗運営にかかせない数字の事も学んでいきたいと思います。
STAFF VOICE02 福岡空港国際線 めん処 平成22年4月入社 金山 淳也
風月を選んだ理由は?
私の就職活動時期はちょうどリーマンショックの頃でしたので求人が少なかったのですが、就職活動をしている中でいろいろな仕事を探しながら検討した結果、接客をしたことはありませんでしたが、人と接する仕事に興味が湧いてきて、最終的には接客や販売などいろいろな職種を経験できる風月に決めました。
現在どのような仕事をしてますか?
入社して7年になりますが、現在は福岡空港国際線ビルの中にある「めん処」で店長をしております。
働いてからの印象は?
入社した頃は接客をする際、料理を提供する事だけで精一杯でしたが、先輩たちからのアドバイスで少しづつ成長できました。接客の仕事は、お客様にとって居心地のいい空間を作る事が大切なのですが、そうする為には、お客様の気持ちになる事が大切だと気付きました。
今は店長として、こういう事をしっかりと従業員に伝えていくように心がけています。
  • 仕事風景01
  • 仕事風景02
やりがい、うれしいことは?
やはり、お食事や買い物をされたお客様から「ありがとう」「また来ます」と言われたときは
素直にうれしいです。
また、以前、売店で仕事をしていた時の事ですが、私は商品の発注を担当しておりました。
繁忙期ともなると大量の商品を発注しなければならないのですが、一歩間違えると商品が売れ残って大量の在庫を抱えることになります。
そういう時に自分の予測で発注した大量の商品が予想通りに売れた時などは個人的にとても満足しましたし、やりがいを感じました。
今後自分の目指すところは?
今は店長として一つの店舗を任されてますが、これからはもっと大きな店舗運営に関わりたいですし、いずれは本社から店舗をサポートする側に回りより大きな仕事をしたいと思ってます。

採用の流れ

flow

01お申し込み

お申し込み方法1

お申し込みフォームよりご応募下さい。担当者より面接の日程を
ご連絡致します。

お申し込み方法2

リクナビに登録されている方は「リクナビ2018」から
エントリーして下さい

  • 02一次面接

    本社へ履歴書を
    ご郵送ください。
    一次採用担当者と面接。

  • 03二次面接

    役員面接を行います。

  • 04採用

    採用担当者より採用のご連絡をいたします。

募集要項

requirements

応募条件

大学院・大学・短大・専門卒業以上の方

給与

■総合職: 大学院・大卒 195,000円 
専門・短大卒 167,000円

■専門職: 大学院・大卒 195,000円 
専門・短大卒 167,000円

上記金額は基本給となります。

総合職

総合職は将来的に会社の中核を担う幹部候補生として採用します。
総合的な判断を養うためにひとつの部署や部門に長く従事するのではなく、
さまざまな部門や部署を経験します。

専門職

専門職はひとつの部署、部門で自らの専門的な知識を高めていき、
ひとつの分野に特化した知識や機能を持つスペシャリストを目指します。

昇給

年1回(4月)

賞与

年2回(7月・12月)

勤務地

福岡県、佐賀県、沖縄県の各店舗、オフィス、工場等

休日・休暇
  • ・週休2日制
  • ・シフト制
  • ・月7~8日休日あり
  • ・慶弔休暇
  • ・有給休暇
  • ・産前産後休暇
  • ・育児休暇
待遇・福利厚生
  • ・社会保険完備
  • ・定期健康診断あり
  • ・独身寮有
  • ・退職金制度あり
  • ・制服貸与
  • ・従業員優待制度あり
  • ・懇親会などの社内交流あり
  • ・時短勤務制度あり
  • ・永年勤続表彰あり
教育制度

新入社員研修

社会人としての基本姿勢やビジネスマナーや会社についての理解を深める
為、社内、社外研修を併用して開催しております。入社3ヶ月後のフォロー
アップ研修やディスカッションを通して新入社員同士の交流なども大切に
しています。

社内研修

サービス業に必要とされる接客力やおもてなしの心を養うために、接客コン
テストやシークレットカスタマー調査などを通してお客様の立場に立った考
え方の教育を行っております。

社外研修

キャリア別、業種別に毎月受講するアカデミーや関東地区などでその道の
プロフェッショナルの講座を受講したりなど社内だけでは学べないセミナー
等に参加しスキルアップの場を設けております。

よくあるご質問

Q&A

Q

もし採用していただいた場合、配属先はどの部署になりますか?

A

配属先は、採用後の社内研修を終えてから決定します。

Q

本社は福岡県ですが、勤務地は他県も希望できますか?

A

勤務地は現在のお住まいの住所を考慮する事もあります。

Q

転勤はどれくらいのサイクルであるのでしょうか?

A

若いうちはいろいろな経験を積んで頂きたいので福岡県内が中心になると思いますが
2~3年毎に転勤があります。

Q

志望している部署の仕事について、詳しく教えてください。

A

弊社はいろいろな業態の店舗展開をしておりますので、簡単に説明する事はできません。
詳しく知りたい場合は、会社説明会に参加して頂くと具体的なイメージが掴めると思います。

Q

私と同年代で入社し、その後活躍している人でどんな事例がありますか?

A

早い人は入社後3年で店長を任されている人もいます。
やる気と実績次第でどんどんステップアップが可能です。

Q

勤務時間について教えてください。

A

弊社は飲食業が中心になっておりますのでシフト体制の勤務となります。
主な勤務時間帯は朝7:00~夜10:00までの間で9時間拘束(実働8時間)になります。

Q

仕事の繁忙期はいつですか?

A

飲食業なので年末年始やゴールデンウィークなど大型連休中が繁忙期となります。

Q

年末年始の休み(お盆休み)は、どのような勤務になっていますか?

A

年末年始など大型連休中は基本的に勤務になりますので、それ以外の時期に休みを取得して頂きます。